休みの日って案外なにもしてません。

うちにいるのことが増えました。

去年、引っ越しして猫を飼い出してからあまり出掛けなくなったかな。

仕事してると1週間って早くて、もう休み?もっと働きたい!みたいに感じてたんですけど、最近はこの休みがないとたぶん保たないなと思うようになりました。

とりあえず、リセットする日みたいに感じてます。(歳を取ったからじゃなくて、考え方が変わってきたってことですよ。念のため。)

うちにいることが多くなった理由が思いつきました。嫁さんが映画にハマっていること。

月見放題の配信系の映画サービスに加入し、以前より随分と映画を観ることが増えました。

休みの日、2人で昼飯を食べながら映画を観て過ごす時間が多くなりました。

だいたい嫁さんが観たいのを用意してくれていて流してくれます。僕は受動的に嫁さんが選んだ映画を一緒に観て過ごすんですけど、どれを観ても、あぁ、面白かった。という気分になります。

有意義です。

  

たぶん、このサイクルになってから休みの日の概念が変わってきたと思います。

休みはリセットされる日。

いつも僕は家族からいろんな恩恵を受けています。食事は間違いなくどう考えても1番の恩恵で、それで僕は毎日元気にやってこれている。それ以外の家事に関しても感謝しかなくて、生活面のほかに趣味のこと。映画や音楽の情報。息子に関して言えば、ユーチューブやゲーム、アニメのこと。いろんなサブカルの情報が我が家に集結している。

ホントに有難い!逆に僕が与える情報なんてほとんどなくて、家族2人を興奮させるようなことなんてホントになにもしてません。

僕はうちでもらった英気や情報を、店で発散させてイキイキとしている。

申し訳ないと思う。もらったものばかりで、与えるものがなくて後ろめたい気持ちになります。

今はただそれに甘えて頑張るしかないんですけど、やっぱり返してあげたい。

ホントにうちの状況が去年までとガラッと変わりました。

つまり、僕も影響を受けて変わってきているってことだと思う。(自分じゃイマイチわからないけど。)

とにかく頑張るしかない。そうとしかは今は思えない。思えないならやるしかない。

もう今年も6月。しかも半分になろうとしてる。

急がないと、また年が変わってしまう。

有意義な休みを過ごし、結局思ったことは、焦燥しかありませんでした(笑)